ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

本日の昼食♪♪

 

今日の昼食は、栗ご飯、サンマの塩焼き

炊き合わせ、卵豆腐のあんかけ、清汁でした!

 

今年初めてのサンマです♪

 

f:id:keishinkai:20150916125321j:plain

 

今年、初めてということもあり

『サンマおいしかったわ~』

というお言葉をたくさんいただきました

 

サンマを漢字で書くと、《秋刀魚》

まさに秋を代表する今が旬の魚です!

 

そこで少し豆知識!

※脳が活性化

サンマには、青魚特有のDHAが豊富に含まれています。

DHAは、脳を活性化させるので脳や神経機能の維持に良いと言われています。

 

※骨が丈夫になる

サンマの油には、ビタミンDが豊富に含まれています。

ビタミンDはカルシウムを骨に沈着させ、骨を丈夫にする働きがあります。

 

 

※サンマには、大根おろし

サンマの塩焼きには、大根おろしが良く合います。

これには、理由があります!

焼き魚の焦げには

発ガン物質を作り出す作用がありますが

発ガン性物質生成を抑える働きが、大根にはあります。

美味しいだけでなく、健康にも良い組み合わせです!

 

気温も低くなり

秋を感じる昼食でした