ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

鏡開き!

 

1月11日は、鏡開きの為、お昼から喫茶にてぜんざいを食べて頂きました\(@^0^@)/

お餅は、餅つきで作った小餅を使いました★

 

f:id:keishinkai:20160111150324j:plain

 

ぜんざいは皆さんお好きなようで、2杯食べられる方も(*`・ω・´)!!

 

鏡餅の豆知識♪♪

年神様にお供えした鏡餅は、包丁で切ってはいけないようです。餅を刃物で切る事は、切腹を連想させる」そうなので木槌などで叩き割るのが正解だそうです!!

 

お供えした鏡餅には、神様の力が宿ると言われていますので、神様のパワーを頂き、1年間無病息災で過ごせるように願いながら食べましょう(*^ω^*)!