ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

ひな祭り♪

3月3日の昼食は、

ちらし寿司、天ぷらの盛り合わせ、菜の花の辛子和え、清汁、ひな祭りまんじゅうでしたp(*^-^*)q 

 

少しずつですが、雛あられもお膳にのせました(*´ー`*)

 

f:id:keishinkai:20160303113914j:plain

 

食後には、ひな祭りのお酒!白酒を皆さんに飲んでいただきました(*´ー`*)

f:id:keishinkai:20160303121341j:plain

 

牛乳と割って飲んでいただいたので、「飲みやすい!」と皆さん言っておられました

 

白酒をひな祭りに飲む理由》

昔、大蛇をお腹に宿してしまった女性が、3月3日に白酒を飲んだところ胎内の大蛇を流産させることができたという言い伝えから、胎内に悪い子が宿らないようにと厄除け、そして厄払いの意味を込めて白酒を飲むようになったそうです!

 

 

14時より、ひな祭り喫茶を行いました(*`・ω・´)

桃の節句ということで、メニューは桃のロールケーキです!!

f:id:keishinkai:20160303140828j:plain

 

あっさりしていて美味しい!と大好評でした(^0^)