ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

秋分の日のお食事とおはぎ作り!

9月22日は秋分の日です!

秋の彼岸の中日、秋分にあたり、昼と夜の長さがほぼ等しい。祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日ですね。

1948年までは、秋季皇霊祭と呼ばれていたそうです。

 

シャルムの秋分の日の昼食です!!

f:id:keishinkai:20150923114030j:plain

・栗ご飯

・カレイの酒蒸し

・小松菜の和え物

・梅とろろそうめん

・フルーツ

秋を感じる食事でしたp(*^-^*)q 

 

 

お彼岸にはおはぎ!ということで、午後からクッキングにておはぎ作りを行いました★

 

 

f:id:keishinkai:20161002101656j:plain

 

丸めていきます!!

皆さん、ワイワイお喋りしながらたくさんできあがりました\(@^0^@)/

f:id:keishinkai:20161002101720j:plain

f:id:keishinkai:20161002101730j:plain

f:id:keishinkai:20161002101747j:plain

 

~できあがり~

2種類のおはぎを作りました!!!

f:id:keishinkai:20161002101800j:plain

f:id:keishinkai:20161002101809j:plain

 

おはぎ作り大成功 (^▽^*) パチパチ♪

f:id:keishinkai:20161002101818j:plain

 

楽しいクッキングになりました(*´ー`*)!!