ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

5月5日のメニュー(端午の節句)

5月5日は、端午の節句です!

昼食のメニューです\(@^0^@)/

f:id:keishinkai:20170508072859j:plain

・散らし寿司

・天ぷらの盛り合わせ

・すまし汁

・柏餅

 

端午の節句には、なぜ柏餅を食べるのか?

柏餅を食べる理由は、『柏』という植物は、新しく芽が出てきて大きく育つまで、古い葉っぱが残り続けるのだそうです。

つまり、子供が大きく育つまで、父母は亡くなる事はないという意味を持っています。

 

子供が無事に育つという意味があるんですねp(*^-^*)q 

ちなみに柏餅を食べるようになったのは、1660年ぐらいからだそうです。

 

午後からは、喫茶オープン!!

f:id:keishinkai:20170508074707j:plain

メニューは、こいのぼりクッキーでした(*`・ω・´)

かわいい!と大好評♪

f:id:keishinkai:20170508074754j:plain

f:id:keishinkai:20170505145551j:plain

沢山の方が来てくれました(*´ー`*)