ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

秋の味覚です♪

10月4日(水)の昼食です!!

 秋の味覚の定番!

さんまと松茸ご飯でした\(@^0^@)/

f:id:keishinkai:20171008094353j:plain

秋刀魚の豆知識

f:id:keishinkai:20171008100528p:plain

油がのって丸く太った秋刀魚は、たんぱく質をしのぐ量の脂質を含み、エネルギーが少し高いので、食べすぎには注意です(。-`ω´-)1尾(105g)当たり326kcal含まれています。326kcalはクリームパン1個と大体同じくらいだそうです!!

 

それだけよく太った秋刀魚ほど不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。

コレステロールが気になる方には、ぜひおすすめしたい魚です(*`・ω・´)

新鮮なものは、丸焼きにすると、ビタミンAをはじめ、ビタミン・ミネラル各種が豊富に含まれる栄養の宝庫です!!

 

シャルムの秋刀魚も油がのっていて、入居者の皆様、美味しい!!と言われていましたp(*^-^*)q 

食欲の秋!秋の味覚を楽しみたいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ