ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

土用の丑の日!

本日は土用の丑の日です♪

昼食をご紹介します  \(@^0^@)/

メニューは、鰻丼、冷奴、じゃこ炒め、赤だしです!

 

f:id:keishinkai:20150724113459j:plain

 

なぜ土用の丑の日に鰻丼を食べるのかと言うと。。。

江戸時代に鰻が売れず困っていた鰻屋が、平賀源内に相談し『本日、土用の丑の日、鰻の日!』という張り紙をしたところ鰻が飛ぶように売れたそうです!!

 

元々、『う』のつく食べ物は体に良いと言われていた為

民衆に浸透していったそうです(*`・ω・´)

 

今日は、鰻美味しかった~と完食する方がたくさんいらっしゃいました★