ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

クッキング(おはぎ)

 

もうすぐ、お彼岸ということで

今月は、クッキングでおはぎ作りをしましたp(*^-^*)q 

 

 f:id:keishinkai:20150913102636j:plain   f:id:keishinkai:20150913102731j:plain 

 

きな粉のおはぎとあんこのおはぎ

2種類作りました\(^0^)/

 

 f:id:keishinkai:20150913102744j:plain

大中小、いろいろな大きさのおはぎができました♪

特大サイズを作っていた方も(*`・ω・´)!

 

2015年の秋のお彼岸

9月20日彼岸入り

9月23日彼岸の中日(秋分の日)

9月26日彼岸明けです!

 

最近は、春のお彼岸も秋のお彼岸も、おはぎを食べたり、お供えしたりしますが、正確には、春はぼた餅、秋はおはぎというのが正しいそうです。

 

なぜお彼岸におはぎやぼた餅を食べるのかというと

江戸時代、おはぎは、普段からは口に出来ない贅沢スイーツだった事と、小豆の赤い色には、魔よけの効果があると信じられていたので、ご先祖様にお供えして、邪気払いや願いを祈っていたそうです。

 

正確には、秋分の日におはぎを食べるそうです

 

少し食べるには早かったですが

とても楽しいクッキングになりました\(^ω^)/