ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

本日の昼食&夕食!

 

今日は、施設長が青森県八戸から直輸送してくださった

まるまる太った鰯と今が旬の生きた平爪カニを使った

献立に変更しました p(*^-^*)q 

  

昼食は、皆さんに、ヒラガニの味噌汁を食べていただきました(*´ー`*)

f:id:keishinkai:20150928113912j:plain

ヒラガニは、お味噌汁との相性が抜群で

とても良い出汁が出ていて美味しかった~!と皆さんに大好評でした(*`・ω・´)

 

夕食は、鰯を塩焼きにして食べていただきました!

f:id:keishinkai:20150928181114j:plain

鰯は、鮮度が命!

獲れたての立派な鰯で、身がフワフワしていました

\(@^0^@)/

 

 

ちなみに、10月4日は、鰯の日です!

大阪おさかな健康食品協議会が昭和60年に制定し、「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです♪

 

大阪湾で、鰯が大量に獲れることと海の大切さなど、水産資源の有効利用の認識を新たにするために10月4日を鰯の日にしたそうです。