ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

避難訓練!!

本日は、月一回の避難訓練の日す。

 

本日の避難訓練は、東区消防署の方、立会いのもと行いました。

   f:id:keishinkai:20150930143649j:plain

消防署の方によると、「皆さん、スムーズな速やかな避難が出来ています」とお褒めの言葉も頂きました。

 

 

避難訓練の後は、消火器の使い方を教えて頂きました。今まで消火器を使ったことのない方も参加されました。

  《消火器の使い方》

   ①消火器の黄色のピンを抜く。

   ②ホースを火元に向ける。

   ③レバーを強くにぎる。

   f:id:keishinkai:20150930145159j:plain

皆さん、消火器は思ったよりも重かったようですが、うまく消火できたようです。

f:id:keishinkai:20150930145330j:plain  f:id:keishinkai:20150930145350j:plain

火事は初期消火が大切です!