ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

5月5日 子どもの日♪♪

今日は、5月5日子どもの日です\(@^0^@)/

 

お昼のメニューは

ちらし寿司・天ぷらの盛り合わせ・すまし汁・柏餅でした(*´ー`*)!

 

f:id:keishinkai:20160505130632j:plain

 

~柏餅の豆知識~

柏餅は、日本独自のもので、柏の木の葉っぱは、新しい芽が出るまで、古い葉っぱは落ちずにずっとあります。そのことから、「この家の跡を継ぐ、子供が産まれるまでは親は死なない」ことをイメージして、家系が絶えない縁起物とされているからだそうです!

 

 

お昼からは、子どもの日喫茶オープン★

 

メニューは、こいのぼりクッキーです!!

プレーン味とココア味とゴマクッキーを作りました!

 

f:id:keishinkai:20160510123316p:plain     f:id:keishinkai:20160505143659j:plain

              

皆さん「かわいいクッキーやね♪」

と言ってくれましたp(*^-^*)q  

 サクサクで美味しいと大好評でした★