ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

本日は七夕!

本日は七夕です!!

 

シャルムでも短冊に願い事を書きました\(@^0^@)/

飾り付けもお手伝いして頂きました!!

 

 

f:id:keishinkai:20160708131446j:plain

 

f:id:keishinkai:20160716145924j:plain

f:id:keishinkai:20160716145946j:plain

七夕といえば織姫と彦星が1年に1度会える日というのは皆さんご存知でしょうが、織姫と彦星は恋人同士ではなく夫婦だったのはご存知でしたか?Σ(Д゚;/)/

別れさせられた理由は2人ともろくに仕事をせずだらしない夫婦生活を送っていたため神様が怒ってしまい、織姫を天の川の西側へ、彦星を東側へと引き離してしまったそうです ( ´・ェ・)

 

昼食は、七夕メニューでした♪

おにぎり、三色素麺、天ぷらの盛り合わせ、桃の羊羹です!

f:id:keishinkai:20160707114306j:plain

 

午後から七夕喫茶をしましたp(*^-^*)q 

メニューは、冷やしぜんざい!

 

f:id:keishinkai:20160716144439j:plain

 

f:id:keishinkai:20160716144639j:plain

f:id:keishinkai:20160716144650j:plain

f:id:keishinkai:20160716144718j:plain

 

蒸し暑くなってきたので、冷たいぜんざいが大好評でした(*´ー`*)☆

すぐに満席になりました!!