ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娯楽部(カレンダー作り)

2月27日は娯楽部にて3月のカレンダー作りをしました! 3月のテーマはひな祭りです♪♪ 皆さん、一人一人違う顔のお雛様とお内裏様が出来上がりました(*`・ω・´) お花が花びらの形にならなくて苦戦されている方もいましたが、皆さんそれぞれ可愛いカレンダーが出…

原山台幼稚園来訪♪♪

今日は、原山台幼稚園の年中さん44名が来訪してくれ、 可愛い可愛いお遊戯を見せてくれました。 可愛い天使のような園児達から『元気のパワー』をいっぱいもらいました。 帰りには、一人一人の入居者のみなさんから プレゼントの「ぴょんぴょんカエル」をも…

2月の松花堂御膳!

2月19日は、松花堂御膳でした。 メニューは、赤飯、天ぷら(キス、南瓜、茄子、ししとう)春菊のお浸し、赤だし、和菓子です!! 春菊は、便秘改善や貧血改善、がん予防などの効果があり体にいいです♪ 彩りも良いし体にも良い松花堂御膳でした!!

外食ツアー(南海グリル)

『やわらかいお肉が食べたーい』とご意見をいただき 南海グリルに行ってきましたー ヾ( ̄∇ ̄=ノ いつもとは少し違う高級な鉄板ステーキランチコース (`・ω・´) 入ってすぐにはお肉のショーケースに美味しそうなお肉がたくさん並べられていましたヽ(●´3`…

娯楽部 かんたん工作♪♪ はまぐりの根付け

今日は、シャルムで久しぶりに工作『はまぐりの根付け』をしました。(*´ー`*) ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 二枚貝一枚ずつ布を貼り付け、中に極小の鈴を入れ紐をはさんで、二枚を重ね合わせてみました。 紐にアクセントのビーズを通して固定したら 出来上がりです\(…

娯楽部 テーブルゲーム♪♪

今日の午前中は、テーブルゲームをしました!! 予想以上にたくさんの方が来てくれて、皆さんでワイワイ楽しみました(^^)♪ まずは、ジェンガ!!! 皆さん倒さないように集中しておられ27段積み上げる事ができました★ 「めっちゃ頭使うわ~」と言って…

娯楽部 覗き見『ぬりえ』☆ 

今日の娯楽部は「ぬりえ」で、そっとお部屋を覗いてみましたヾ(;´▽`A`` ぬりえは、毎月ある人気の娯楽部の1つで、今日の作品は3月にロビーに飾ります。 3月のテーマは、『お雛様・梅とうぐいす・恒例のおいらん画の梅やしき』でした。 とても皆さん個性…

娯楽部 『折り紙』にて・・・

本日の午前中、娯楽部で折り紙をしました。 前もって、皆さんにバスケットを作りますと 連絡していたので、たくさんの方が来られました。 簡単な折り方の繰り返しでしたが、 なかなか悪戦苦闘です。Σ(゜ロ゜;)!! かわいいバスケットの出来上がりですね^^ …

雛飾り

暦の上では春を知らせる立春が過ぎました。 本日、シャルムでも、お雛さまをロビーに飾りました。 七段飾りの立派なお雛さま^^ 今年も、入居者の皆さん、お雛さまの前で ♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ ♪と口ずさみながら、 嬉しそうに微笑んでおられま…

2月5日 (体操ゲーム)

2月5日娯楽部で体操ゲームをしました!! 介護予防にも積極的に取り組んでいます まずは、準備体操♪♪ しっかり準備体操しましょう! 準備体操の後は、ボーリングをしました!! 皆さん真剣にボーリングのピンを倒していました! 力強く投げたので、日頃のス…

2月5日 昼食!

2月5日の昼食のメニューは ご飯、湯豆腐、豚肉の炒め物、みかんでした!! 鉄鍋で火をつけながら食べました(^O^) 寒かったので、体が温まりました。 たまにはお鍋もいいですね♪♪

☆節分喫茶☆

2月3日は節分喫茶でした!! 鬼の形のクッキーを作りました☆ 皆さん、かわいいと言ってくださり大好評!! 厄除けぜんざいも振る舞いました(^^) いつもよりたくさん来てくれました!!

節分 豆まき

鬼は外~♪ 福は内~♪ ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音 ♪ 鬼はこっそり 逃げていく ♪ 今日は、2月3日節分です^^ シャルムでも、朝から楽しく豆まきをしました。 皆さん、鬼に豆をぶつけて邪気を払い、 今年も福を呼び込むために 大きな声で 「鬼は外!福は…