ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキツアー

本日は、ケーキを食べにル・グラン・シャリオへ行きました!! おいしそうなケーキがたくさん並んでおり、皆さんどれにしようか迷われていましたσ(・ω・) 選んだケーキは栗のケーキが多く秋を感じました (o´∀`o) 皆さんぺろりと食べて、ゆっくり楽しくお…

地鎮祭

新規施設である地域密着型特別養護老人ホーム及び認知症対応型共同生活介護施設の地鎮祭が執り行われました。 建設予定地の近隣の皆様には工事期間中大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。 啓真会の18年の想いを形にするべく新規施設の開設に向け頑…

秋分の日のお食事とおはぎ作り!

9月22日は秋分の日です! 秋の彼岸の中日、秋分にあたり、昼と夜の長さがほぼ等しい。祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日ですね。 1948年までは、秋季皇霊祭と呼ばれていたそうです。 シャルムの秋分の日の昼食です!! ・栗ご飯 ・カレイの酒蒸し ・小松菜の…

敬老祝賀会!

本日、平成28年度の敬老祝賀会を行いました! 50人での敬老祝賀会は初めてです! うれしいですねヽ(・ω・´)ノワーイ♪ 今年の敬老会では、 今年白寿を迎えられるK様と 今年米寿を迎えられたS様とM様の 表彰式が行われました。 99歳 白寿になられたK様 88歳 米寿にな…

今月の外食ツアー 『餃子の王将』

今日は、秋雨前線活発の雨の中、 『餃子の王将』に行って来ました。 まぁ、見て下さい!! ちょっと1テーブルだけで、こんな感じです^^;; 皆さん、お元気な証拠といえますねΣd(ゝ∀・)ィィ!!! 今回は、シャルムの栄養士さんも 一緒に行きましたヾ(●’∀’●)ノ …

流しそうめん

本日は、夏の風物詩流しそうめんを行いました!! 流し台は職員の手作りで制作しました!! 今年は変り種として、胡瓜とぶどうを流し皆さん盛り上がられていました^^ 流しそうめんの後は、スイカ割りを行い、なんと見事一発でスイカを割ることに成功しました!!…