ちょこっとのぞきみヽ(^o^)丿

 社会福祉法人啓真会の運営するケアハウス・デイサービスの日常をご紹介させていただきます

http://www.keishinkai.info

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキング(サンドウィッチ)

今月のクッキングは、サンドウィッチ作りをしました! 野菜を切ったり、ポテトサラダを作ったりしていただきました\(^0^)/ 皆さん、それぞれ好きなものをはさんでいて美味しそうなサンドウィッチを作っておられました☆ 美味しいサンドウィッチが完成し…

本日は外食ツアーで餃子の王将に行きました!! 焼き餃子は食べる機会が少ないので、皆さん楽しみにされていましたヽ(*´∀`*)ノ アツアツの餃子を美味しそうに食べられていましたヽ(´∀`。) たくさん食べてとても満足され、しばらくはいらんな!!と話される方も(…

4月の喫茶!!

本日、4月16日は喫茶でした♪ メニューは、パウンドケーキと麩のラスクでした。 パウンドケーキには、隠し味に日本酒を入れました! 少しお酒の香りがしてふわふわにできましたp(*^-^*)q 卵をたっぷり使っていて美味しい!と大好評でした★ ラスクは、バ…

端午の節句、ロビーに「五月人形」を飾っています^-^

「端午の節句」の意味ですが。。。ご存知でしょうか? 現代では『こどもの日』として祝われる5月5日。 この日は、もともと五節句の端午の節句にあたります。 端午の節句は「はじめ」という意味で、「端午(たんご)」は5月最初の午(うま)の日のことでした。…

娯楽部【ストレッチ】

今年度より、介護予防としましてストレッチと散歩を取り入れることになりました(^-^)/ その第一弾として今日はストレッチを行いました!! 参加人数も14人と多く参加されました!!ヾ(●゜ⅴ゜)ノ 足を伸ばしたり(●´∀`)ノ 背中や腰も伸ばします!!ヾ(●´∀`●) 皆さ…

お花見

本日は、大池公園へお花見へ行きましたヽ(*´∀`)ノ 前日は雨が降っていたので心配でしたが雲ひとつない快晴で、絶好のお花見日よりでした!!(。+・`ω・´) 昼食までの間手遊びや歌を歌ったり、ビンゴゲームなどを行い楽しんでいただきましたヾ(●´▽`●)ノ お昼ごはん…